虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

障害年金

次女の産前産後のドタバタに振り回されて

二か月半? 三か月?

 

その影響が出て、

夕方まで寝続ける、起きれない、

起きても何も出来ない状態が続いた。

お正月からだから、二、三週間?

 

その間に鬱の体験記の漫画を読んだ。

その中に「障害年金」というのが出てきた。

実は、かなり以前、一時期、

障害認定されてた時があった。

手帳を持っていたんだっけな?

それはもう失効してから随分と経つ。

 

でも、これ、私、この受給対象に当てはまるんじゃない?

って、思った。

 

うつ病、日常生活が自分一人では行えない。

料理も出来ないし、お風呂にも入れない。

一日の2/3を寝て暮らしてるし、

仕事もうつ病で休職の末辞めたし、

都会に住み続けることがキツくなって

山の中に移住までした。

 

で、ネットで簡単診断みたいのをやってみて

今日は地元の社労士さんに相談に行ってみた。

 

うつ病暦も長いし、年金はずっと支払ってるし

支給される可能性は高いんじゃないですか?

って話だった。

 

でも、そこの社労士さんは、

 

「自分で手続き出来ると思うので、

まずは年金事務所に行ってみては如何ですか?」

 

って。

申請代行をお願いすると数十万掛かるから

時間があるなら自分でやった方がいいです、

って。

 

 

私一人じゃ出来ないけど

今はオットも無職なので

申請のために

二人で動いて(というより彼が動いて)みようと思う。

 

 

まぁ、私はポンコツなので

(今日も社労士さんに会っただけで

頭がジーーンと痺れてキャパオーバー状態)

オットくんに頼り切りになりそうだけど。

 

 

 

 

心身の状態が良くなくても、

雪が溶けて動けるようになったら

仕事をしなきゃならないと思ってた。

週に三日ぐらい、近くの観光ホテルの

掃除のおばちゃんになろうと思ってた。

 

でも、オットに

「起きれないのに、仕事なんて出来ないでしょ」

って言われてた。

 

 

でもでも、貯蓄(退職金)が無くなっていくのも不安で。

不安で、不安で。

オットも働く予定だけど、こっちの平均賃金って低いし

どうなるのか、やっていけるのか、

本当に不安で。

 

私も働かなきゃ、無理じゃんって、思ってた。

 

 

 

障害年金の支給が決定すれば、

週三、パートで働くくらいのお金が

受け取れるかもしれない。

 

受け取れるといいなー。

そうすれば、少しは生きててもいいと

思えるような気がするのだけど。

 

 

 

審査に通るかどうか。

そもそも申請を自分達でやっていいのか、

お金掛けても確率上がるならプロに任せたい、

とか、

いろいろグルグルして、すでにドキドキしてます。

 

我ながら、難儀な性格です。

 

オットくんには

「絶対受け取れると思わず、

ダメもとでやるぐらいの気持ちでいてね。

これで、もっと鬱が酷くなったら

元も子もないでしょ?」

って言われてます(笑