虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

幼稚園の頃

母は(今思えば)働く母親だった。

父が母の葬式で、喪主の挨拶で言ったのもそのことだった。よく働いてくれた、と。

正社員を続けたわけじゃない。ライフスタイルに合わせて、その時々でいろんな形で働いていた。ヤクルトのおばさん、生保レディ、内職、クリーニングの受付。基本は主婦。そして副業としてのパートを生涯続けた人だった。

 

 

兄が産まれて手が離れてから私が産まれるまでは、ヤクルトのおばさん。私と兄は四つ違いだから、そう長いことやってたわけではないと思う。

私は二歳になったら預け先を探された。

保育所には何故か入れなかったようで、2年制の幼稚園に、3年保育で預かってもらったようだ。

 

幼稚園バスに乗る時は見送ってくれる。

でも、帰りのバスには迎えがなかった。

ほかの子はお母さんと帰る。私は一人で、自分で家の鍵を開けて家に帰った。

少し、寂しいな、と思ってた。

でも、一人の気楽さもあったように思う。

 

雨の日は、母が傘を持って迎えに来てくれた。

何故、雨の日だけ帰れたのかはわからない。

でも、だから、私は雨の日が好きだった。