虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

私が悪いのか?

両親は私の部屋に内鍵をつけて安心していたけれど

それは、あまり役には立たなかった。

 

何故なら、夏の暑い日、

エアコンもない部屋では、

窓を閉め切って寝ることが出来なかったからだった。

ふた部屋繋がっているベランダを通って

開けた窓から兄は入ってきた。

 

 

私は、混乱していた。

 

兄が来るのが怖いのか、

兄が来るのを待っているのか、

自分でよくわからなくなっていた。

 

触られば、身体の反応として気持ち良さを感じる。

兄のことは大好きなまま。

私は、まるで自分から兄を誘っているような

気持ちさえした。

 

最後まで行くのは怖い。

だから途中で逃げ出すけれど

私は兄との行為を本当に嫌だと思ってるのか?

 

それがわからなくなった。

 

 

母にも、私の方が悪いと言われた。

 

 

この混乱は、長く続いた。

それが終わって、大人になっても、

私が悪い、私も感じていたから。

私が無意識のうちに誘ったのかも。

そう思っていた。

 

自分は汚れている。

 

私は、長いこと、そう思っていた。