虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

認めてもらえない虚しさ

母は、本当に私のことを認めなかった。

 

 

私が本好きで、毎日毎日本を読むのも、

友達のお母さんは、

「コマクサちゃんは読書が好きで偉いわね。

うちの子にも本を読んでほしいわぁ。

どうしたら本好きになるのか、教えて?」

と言ってくれたけれど、

私の母は、

「お前が本を読み始めると、

何度呼んでも聞こえなくなるから、嫌だ」

と言った。

 

テスト前に徹夜で勉強をしていることも、

近所のお母さんには、

「コマクサちゃんの部屋の灯りは

夜中までずっと点いてて。

勉強してるの?

偉いわねぇ」

と言ってくれたけれど、

母は、そんなに遅くまで起きているの、

と、不機嫌そうに言うだけだった。

 

母に認めてもらえず、

父にも叱られ、

これからどうすればいいのか、

本当に途方に暮れていた。