虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

ポンコツなこと

疲労感が強い。

 

その理由は、ちょっとわかっている。

会社で一番慕っていたAさん。

Aさんの三回忌が今週の土曜日にある。

去年、奥様に連絡をとって、お墓参りさせていただいた。

年末には、Aさんを中心に集まっていた寺社仏閣好き仲間での偲ぶ会に、奥様をお招きして、一緒に飲んだ。

それで、奥様が、私たちを三回忌に呼んでくださった。

 

それは、嬉しい。

コロナ禍だったから、Aさんの葬儀はご家族だけで営まれていたし、だから、Aさんにお経をあげるお式に参列できることは、とても嬉しい。

すぐに行きますと返事をしたし、滞りなく東京に行けるように、電車の切符も買った。

いつもは高速バスだけど、雪とか障害があるといけないから、特急の切符を買った。

 

Aさんが大好きで、Aさんと一緒の時が過ごせることが、とても嬉しい。

 

 

だけど。

 

やはり、少し、気ぶっせいなのだ。

なにせ、Aさんの同期の、TさんとASさんも参列される。私には上司にあたる年齢の方々で、お会い出来るのは嬉しいけれど、やっぱり少し緊張もする。

奥様が気を遣って、平服でいらしてくださいね、と仰ってくださるけれど、私は急に太ったので、ちょうどいい服装がない。やっぱりブラックフォーマルで出かけると思う。それも気になる。

 

オットくんにも、言った。

行きたいし、楽しみだけど、やっぱり緊張する。

だから、最近、疲れやすいんだと思うって。

 

オットくんは共感してくれた。

行っちゃえば絶対楽しめる、けど、それまでは行きたくない気持ちになるってこと、あるよねって。

 

 

いつも、思う。

どこまでポンコツなんだろうって。

こんな、社会人なら当たり前のようなことで、しかも心から参列したいって思ってるのに、こんなにダメージを喰らうって、本当にどうなってるんだろうって思う。

 

当日になれば、ちゃんと動ける。

だけど、明日は、少し、自分に甘くしよう。

たくさん寝て、お湯が出れば、ゆっくりお風呂に入ろう。

優しいAさんのお顔だけ、思い浮かべよう。

 

Aさん。

天国で、こんな私を、しょうがないなぁって、笑っててくださいね。

会いに行きます。

絶対に行きますから。

待っててくださいね。