虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

助けて

壊れてた

自分の人生が破壊されていないフリをしていた。 普通の人と同じように生きれるって誤解してた。 それは誤解だった。 私の魂は十二歳の時に壊されていて 修復出来ないまま四十年生きてきた。 私は壊れた人形だった。 壊れた人形として生きていけばいい。

駄目だ。 何もかもが駄目だ。 一人になりたい。

どうして私は救われなかったのだろうか。

デニ・ムクウェゲさん

デニ・ムクウェゲ パンジ病院 回復とは 自分の人生を生きる力を取り戻すこと 性暴力をはびこらせるのは 沈黙とタブー です 「有害な男らしさ」 「有益な男らしさ」 女性を尊重すべき 女の子と男の子は平等 男性が「女性も自分と平等だから 酷くは扱えない」…

伊藤詩織さん

伊藤詩織さんが民事裁判で勝訴した。 このことの意味を考える。 私も語ろうかと思う。 レイプという言葉を使って。 少しずつ。 まずはフラッシュバックが怖くて読めずにいた 「ブラックボックス」を読もうか。 その後に話し始めたい。

いい子で待ってたのに 私はいい子にしてたのに おこぼれでよかったのに 愛を 憐れみを 視線を 時間を いい子にしてたのに いい子じゃダメなのかな

死にたい 死にたい 死にたい

死にたい

生きていこうとしてる。 回復したいと思ってる。 それなのに動けない。 どうしてかわからない。 それで情報を求めた。 性的虐待の重度を表す表を見た。 一番重いところにあった。 そして、加害者が肉親だから 恋しいと思ってしまう、 それが残酷だと語られて…

期限を区切る

一年、と、年月を区切る。 長女も専門を卒業し 私も会社を辞める期限。 それまでは一緒に暮らす。 が、その後は手を離す。 一人暮らしさせる。 そうするよ、と宣言して それまでに生きていく道を探させる。 今のままじゃダメだ。 でも急に追い出しても不安が…

もうどうすれば

どうすればいいのかわからない。 こうなる予感はしてたけど 実際にそうなると、頭が真っ白になる。 オットにも言いたくない。 次女がバイトに行かない。

死にたい