虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れない

でもなんで、私は一人でいるのだろう。 小さな寝息が、傍らにあったはずなのに。 喪失感には、未だ慣れない。

仲直り

とりあえず、仲直りしました。 どちらも謝らず、ただ「仲直りしよ」と 軽く仲直り。 とりあえず、酷い言葉を吐く前で 本当によかった。 実母と愛犬を亡くしたばかりの人に あなたの母親を憎んでた、 なんて言わなくて良かった。 私もまた忘れることにします…

裏切られるのが嫌になった

人のために生きようとすると 結局、その人に裏切られる、 ということがよくある。 次女を勘当した時も 次女のためを思って精一杯のことを している最中だった。 今回のオットとの喧嘩(?)も 私は自分の都合や私利私欲で言ったわけじゃない。 ちょうどその日…

思い出したこと

義母を憎んでいたことを思い出した。 実母が脳卒中で倒れて入院しているとき、 母のために使いたかったなけなしの十万を 義母への返済に回した。 オットが「お袋もアテにしてるかもしれないから一旦返して」って言うので 一旦返して、また借りようと思ってた…

人のために生きるのをやめよう

終わりました

くたびれた。 義母のお葬式、終了。 埼玉に行こうとする時、 トラブルばかり起きて 前回は愛犬の死だったし 今回はスマホの乗り換えでの SIM不良でケータイ起動せず、 というトラブル。 しかもオットくんがまとめて 私と長女の分も合わせて三台やってて 三台…

どうしてリックがいないのかが どうしてもわからない。 ただ、日常のルーティンをこなすたび 泣けてくる。 さっきは大声で泣けた。 それですっきりとはいかないけれど、 大声で泣けてよかった。

3時だ。 リックん、オシッコに行くよ。 寒いけど我慢して、少し歩こう?

リックがいない。 リックが、いない。

くたびれた。 何が起こったのか まだよくわかっていない。 13日、義母危篤の連絡。 夕方六時、愛犬、元気にオットの帰りを迎える。 愛犬、普通に夕飯を食べる。 夜、愛犬、ぶるぶる震えて私を見つめる。 寒いね、ちょっと待ってね、と薪ストーブをつける。 …

Aさんがいないのが、淋しい。 みんなで思い出のようにAさんを語るのが淋しい。 会えないけど、どこかで生きてらして、またいつかお会いできるような気がしてた。 お墓参りしても、偲ぶ会をしても、どこかで受け入れてなかった。 お会いしたい。 声が聞きた…

ポンコツなこと

疲労感が強い。 その理由は、ちょっとわかっている。 会社で一番慕っていたAさん。 Aさんの三回忌が今週の土曜日にある。 去年、奥様に連絡をとって、お墓参りさせていただいた。 年末には、Aさんを中心に集まっていた寺社仏閣好き仲間での偲ぶ会に、奥様…

今の疲労感。 大変だった人生で、溜まりきっていた疲労の表出なのかな、と思ったり。 なんどでも浮き上がってきて、その度に眠り続けていくのかも。 長女の再就職が決まった安心感もあると思う。 まぁ、次女がまた、もう仕事辞めたいと騒いでいるらしいけれ…