虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

2023-01-01から1年間の記事一覧

何も出来ずに、ゆっくりと寝ている。 今年は割に元気で、頑張ってたのかもしれない。 短歌という趣味であり、力を掛けられるものを得て、必死になってたのかもしれない。 今日は本も読めないので、ただただ家入レオを聞いています。 清らかなエネルギーが満…

大きな感情がうねると、その後、ぐったりと倒れるようになった。 静かで穏やかな日々を送っているからだろうか。 関東にいて、仕事をしていた時は、このくらい大丈夫だったのに。 心のバリケードが溶けて無くなったのかな。 落ち込む時は辛いけど、そうだ昔…

安全神話の崩壊した世界で生きる

先日、久しぶりにトラウマの扉が開いた。 孫のセーターを編むために徹夜した日。 中学生のテスト前はよく徹夜してた。 一人で起きてて、深夜の台所に行って濃いめのコーヒーをいれて飲んで、眠気を追いやってまた勉強をする。 空が少しずつ白んで行って、朝…

長女が泣く 何度でも泣く ぽろぽろと静かに涙こぼして どうして私のトラウマは 娘が生まれた後に解凍したのだろう その前だったなら 結婚や出産を諦めたかもしれないのに こんな 母親でごめん

死にたい 久しぶりに 疲れた まだ、こんな日があるんだな

どんぐり

「うたの日」でお題で「どんぐり」が出てきて、この本のことを思い出した。私の中で「どんぐり」と言う時はいつもこの本のことが頭の中にある。 だから、Amazonでのレビュアー名は「どんぐり」にした。 ヒルマンの「魂のコード」。 鏡リュウジ訳。 持ってた…

モネ展

モネ展を見て思ったこと。 55歳からでも大作をものすることができること。 同じ題材を繰り返し描いてもいいこと。 朝や夕方の光の差でまったく違う絵になること。 画角を決める大切さ、など。 私も同じ蓼科の季節を詠み続けようと思う。

深い深い愛

お寺からお酉様の祈願のお札が届いた。 びっくりした。 なぜって、ご祈祷を申し込んだのが13日の月曜で、届いたのが16日の木曜日。その間に酉の日はないから、お寺でのご祈祷はなかったはず。 佐◯急便で来たから、問い合わせ番号を調べたら、非通知設定の電…

非通知設定の電話

そんな夢をみた翌日、ケータイを家に置き忘れていた時に 二件の非通知設定の電話が通信履歴に残っていた。 あの人からの電話だろうか・・・。 そう、考える。 私の電話に非通知が残っているのは、とても珍しいので。 なんとなく、記録に残らないように、あの…

夢を見た あの人が嫉妬してくれる夢 嫉妬して、私から離れようとして、私は引き留めて、恋人のキスをした 胸が震えた あぁ、堕ちてゆく、 こんなに我慢してたことが現実になってしまうs

幸せ

旅行二日目 幸せに酔いしれてます。 アーリーリタイアして 本当によかった✨✨✨

出過ぎたのだろうか

私は、そうしてよかったのだろうか。 なにか、とんでもない間違いをしたように、昨日の夜から考え続けている。 今回の東京行きに、長女もついてきた。 先代と会う予約があるから、あなたも悩んでいることがあるなら聞いてみれば?と言ったら、先代に会うため…

過去にとらわれなくてもいい

最近は、心/事務所の性加害のニュース、イスラエルとパレスチナの戦争。 切り離そうとしても、心がダメージを受けていた。 そして、7月に入会した短歌結社の新人賞が11/15 締め切りで、三十首の連作を作ろうとしていた。 三十首となると、まだ不慣れな私に…

頑張った!

終わったーーー! 9/15〆切の笹井宏之賞、50首と 9/30〆切の歌壇賞、30首、 今日、全部終わりました〜〜!! そんなに数の多い連作は初めてだったので 難しかったけど、楽しかった。 笹井賞の方は自然をファンタジーっぽく詠んだ。 笹井さん自身がそんな風な…

中途覚醒

中途覚醒 10時に寝て、12時45分覚醒。眠れもそうもないのでしばらく短歌でも作ってみる。うとうとしてきたらもう一度眠るつもり。

中途覚醒が続いている。 半月ぐらい? 夜中2時に起きる。 少し活動して、うとうとしてきたら寝る。 朝も6時半くらいに起きる。 そんなに早く起きる必要もないのに。 あーー、中途覚醒だー、と思って 前回の記事書いて、わかった。 四谷大塚の事件からのジ…

不条理に負けない

日本版DBSが出来るという。 とても良いことだし、ある面、私にとっては 悲願だったと言っていいと思う。 mixiで作ったのも 「性犯罪から子どもを守る」 というグループだったし。 でも今、TVのニュースで どんな風に子どもが性被害にあうのかを ステップを踏…

次女、実家に戻る

次女は半年、または職が見つかるまで、ウチにいることになった。 今までは、娘たちが困った状態になると、私の方から声をかけて、助けてきた。 それはオットに対してもそうだったし、義母に対してもそうだった。 そして、助けたのに感謝されない、とか、態度…

次女、頑張る

次女は店を辞める決心をした。 当たり前だと思うし、 いつもバイトを投げ出して、バックれるように 辞めてきた彼女には珍しく、ちゃんと 連絡を取って辞めようとしていた。 前回、私が縁を切ると宣言したこと、 絶縁状を渡したことがいい効果を与えていて、 …

面倒くさい。 心底、面倒くさい。 次女の勤めた料理店が大変なことになっている。 もともと、まったく働かず、辞めもしないTさんという人がいて、みんなストレスフルだとは聞いていた。 店長はTさんに暴力を振るっていたらしい。 殴る、首を絞める、怒鳴る。…

今日は、また久しぶりに、しんどい。 一昨日、オットの、会社の人が遊びに来て 準備は全部オットがしてくれたのだけど 全力おもてなしをしたからかなぁ。 あと、ある賞に応募したくて 短歌を50首詠んでいるので それでもくたびれてるのかも。 歌集を読んで衝…

お盆 続く

お盆、続いてます。 一瞬、元気になったから忘れてたけど、 またぶり返してる。 毎週のように来る娘たちにイライラし、 「来るなら前日までに連絡」 「基本、素泊まり。ご飯いる場合は前日までに連絡+ 一食500円」 って、こちらからの要望を手紙にして二人…

お盆?

一昨日から始まった疲労感や 他の家族へのイライラ。 オットが起きてるのに7時くらいに 寝てしまうこと。 大丈夫? どうしたの? とオットに問われ、 わからないんだよねーと言うと、 「あ、お盆だからじゃない?」 と言った。 確かに体調が悪くなる前日に …

希死念慮

希死念慮が強い。 オットが鬱で、ずっと気にしてる。 娘たちが毎週水曜にやってきて、 会社の愚痴を言いまくって、 夜遅くまで呑んでいる。 この間は焼肉を食べたいと言い出して オットが高い肉を買ってぃて 一万円もかかった。 今週の土曜日には長女が 友人…

休養日

定期的にくたびれて動けなくなるなぁ。 今日はダメダメ日です。 犬の散歩にも行けない。 (4時には行こうと思っています) 短歌、少しずつ新聞にも載るようになって 嬉しいけれど、まだまだ評価に一喜一憂して 疲れてしまう部分がある。 「うたの日」に毎日出…

アディクション行動

アディクション行動が減ってきている。 あんなに毎日呑まずにはいられなかった (しかもサワーはアルコール9%にこだわっていた) お酒も呑まなくて済むようになってきたし、 一日に一箱吸っていた煙草も、一日数本に減ってきた。 理由はいろいろあって、 お酒…

昨日の東京行きに薬を持って行くのを忘れ、 やっぱり眠れず、うとうと三時間したのみ。 急行に乗って、浮遊感がプラスされて 頭がぐるぐるしております。 二年間、倒れて寝込んだ後に長野に来た時のよう。 スーパーでしゃがみ込んでしまいそうでした。 犬の…

先代に会えた😊 私の会社仲間に 「ウチの舘野がお世話になっております」 と言ってくれた✨✨ とにかく、幸せ☺️ 今日は幸せに寝る〜😴💤

久しぶりに希死念慮

疲れた…。 久しぶりに希死念慮。 ここに書かない日は元気だから心配しないでね。 一昨日、昨日と長女が来てて 昨日次女が来ると連絡が入って、 オットがみんな集まるなら 蛍祭りに行こうと言い出して。 急遽、蛍祭りに行ってきました。 蛍は、本当に幻想的で…

疲れた

ここはネガティヴ日記だから、書く。 疲れてる。 新しい犬が来てから一ヶ月ちょい。 「日に二度は30〜40分の散歩をしてください」 と言われ、それを守ってきた。 家ではおしっこもうんちもしてくれないし、 家から出してもすぐにしてくれるわけでもない。 散…