虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

不条理に負けない

日本版DBSが出来るという。

とても良いことだし、ある面、私にとっては

悲願だったと言っていいと思う。

 

mixiで作ったのも

「性犯罪から子どもを守る」

というグループだったし。

 

でも今、TVのニュースで

どんな風に子どもが性被害にあうのかを

ステップを踏んで説明されそうになって

慌てて電源を切った。

 

もう随分と良くなったはずなのに

まだ痛むところがあるんだなぁ。

 

青葉被告についても

子どものころの虐待が背景にある、

とわかってきて、それでも、

「私はあなたに同情しない」

と繰り返し思う自分がいる。

 

石原さとみ主演の「アンナチュラル」で

主人公が何度も言っていたセリフだ。

 

不条理なことが起こる。

でも、不条理なことに負けない。

不条理に負けて自分も不条理なことをする人に

「あなたに心から同情します」と言う。

 

不条理に負けない。

不条理に折られない。

不条理を不条理で返さない。

 

 

京アニ事件で奥様を亡くされた方が

青葉被告を「青葉さん」と呼んでいた。

小2で母を亡くした息子に、

「人を恨むということを覚えてほしくなかった」

と語っていた。

私はそちら側の人間でいたい。