虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長期休職

来年三月までの休職は受理された。 診断書は出さないとだけど。 なにもやることがない。 不思議な気分。

穏やかな一日

今日はなんだか少し楽に生きられた気がする。 今も気持ちがほうっとしてる。 何にも出来ない一日だったけど 穏やかな一日だった。 50点。 ゆっくり眠ろうと思います^_^

限界地点

身体が動かなくなってしまった。 今回の休職を言葉にするなら それが一番しっくりくる。 身体が動かなくなってしまった。 何かの限界を迎えた。 限界の先を、今から体験するのかもしれない。

先輩

昨日、会社の一期上の先輩 (昨年選択定年でお辞めになった)とあって たくさんお喋りをした。 すごく心配してくださって 自分のことのようにあれこれ 考えてくださった。 それだけで、今日はかなり元気。 洗濯を始めることが出来た。 嬉しい。

入院

「お友達が同じような状態だったら、どう声をかける?」 と聞かれた。 多分、友達なら 「会社を辞めるかどうかは置いておいて 一年くらい、何も考えずにゆっくりして」 っていうと思う。 入院してると思って何も考えず 家事なんかしなくていい って。 そうい…

エネルギー不足

エネルギー量が足りない。 何か「やらねばならないこと」があると 鬱々として希死念慮が出てくる。 明日は長女の成人のお祝い。 ちょっと高級なレストランに行くので 着物の用意をしなくちゃ。 ……この「着物の用意」が すでに重い。 今日は寝ます。 明日、早…

自分が元気になるまで

毎日、いつ復帰しようかと悩んでいた。 何度休職しても、いつもそう。 今日? 今日は行けない。 明日? 明日も行けない。 来月から? うーーーん、 みたいな。 常に会社復帰が頭にあって 自分の体調を探ってた。 で、少しでも良くなると出社してた。 ローン…

解放感

8:30起床。 ゴミ捨ての日なので、少し早く起きる。 希死念慮が、ない。 不思議。 昨日、会社を辞める最終決断と 復帰出来ずに辞める可能性を オットに打診し、いいよと言ってもらった。 これで◯月までには復帰しなくちゃ!という プレッシャーが取れた。 ………

気力マイナス20

まだ疲労感が取れないのだろうな。 気力がマイナス60くらいだ。

削られていく

会社を休み始める直前、 隣の席にいたAさんが苦手だった。 コミュニーケーションがうまくとれなくて 無視されることが多かった。 Aさんに関係する書類を 決められた引き出しに入れる。 「一枚入れとくね」 と言っても完全無視。 私の声が小さいのかな、 彼…

「〜ねばならない」を外す

気持ちが沈んでいる。 希死念慮は薄い。 オットに、 やっぱり会社は辞めるし もしかしたらズルズルと復帰出来ないまま 辞めるかもしれない、と伝えた。 それでも生きていればいいと思ってください、と。 いいですよ、と返事をもらった。 これで会社に復帰し…

迷い

私がB社に入ったこと。 それは奇跡だった。 先週B社の先輩にあった。 「会社から辞めろって言われるまで居たらいいんじゃないの?」 って言われた。 3年、休職出来る。 厚顔無恥に3年居座った方がいいのだろうか。 そこで悩んでいる。 会社に復帰出来る気合…

許可

自殺の方法を考える。 ドアノブを使った首吊りとか 狭いスペースを使った練炭とか。 生き続ける許可が取れない気がする。

ごめんなさい

ごめんなさい、 会社は辞めます。 最悪、復帰出来ずにそのまま ズルズル辞めると思う。 そんなダメな私も許してください。

波立たないように

朝、気持ちがいいと いつ会社に戻れるかなって考え始める。 すると、希死念慮が顔を出す。 ダメ、今はそれを考えない、 と自分に言い聞かせる。 身体の中に満々と水をたたえて その水が波立たないように 静かに過ごす。 何もできなくてごめん、と言いつつ 静…

40点と次女のこと

10時に起きました。 ゆっくり眠って、 そしてその日の予定が何もないと 朝、希死念慮がない。 少し気持ちが軽い。 朝の気持ちは40点。 今日は出来ればお風呂に入りたい。 夕飯は精進揚げを作る予定。 今、次女が洗濯物を干してくれた。 次女も、昨日、将来の…

50点

今日は夕飯を作れた。 と言っても秋刀魚を焼くだけ。 テレビを家族と一緒に見れた。 家の近くの複合商業施設に長女と行って お茶をすることが出来た。 次女の将来について相談することが出来た。 オットのお風呂を用意することが出来た。 ので、夕方の点数は…

次女の喧嘩

次女が彼氏と喧嘩してる 声を聞いていると嫌になってくる 希死念慮、少し顔を出してきた。 今は30くらい。

少し軽い

何もしたくない気持ちは続いてる。 だけど、今日は希死念慮が、ない。 不思議。 少し気持ちが軽い。 昨日が20くらい、 今日は朝、40くらい。 夕方お皿洗いとか夕飯作り、出来るかな。

不安

希死念慮が取れない。 疲労感も取れない。 いつか、元気になれるなんて そんなことあるのだろうか。

法事の席で 兄が、私に、 黒の二つ折りの財布を差し出しながら 「父親の遺品だけど」 と言う。 「お前の写真が入っていたんだ」 と。 それは、カード入れの奥深くに そっと挟まれていた。 私の就活の時の証明写真。 裏側に私の字で短大名と署名。 そして父の…

長女の親友

長女の親友がお酒に溺れているらしい。 バイト終わりに居酒屋にいって閉店まで呑んで 意識なくしてベロンベロンになって 翌日、専門学校に行けないらしい。 その子が、男友だちにレイプまがいのことをされたと聞いたのは何年前だろうか。 ずっと心配してた。…

ダメ

お寺に電話する 寺でも住職の予定はわからないので 直接予約を取ってもらった方が と言われる。 でも、個人的に連絡を取っても 繋がらないことの方が多い。 情けなくなる。 私はやっぱりもう見捨てられたのだろうか。

オット

オットの事は放りっぱなしで 今朝も早くから、私の父の七回忌のためのシャツを 自分で洗って干していた。 昨日夕方から、私も起きてて喋るようになり 今朝も、「(出勤前にそんなことまで)申し訳ないねぇ」と言った。 迷惑ばかりかけるね、と。 すると夫は 「…

シンドイ

この三日ぐらい倒れてた。 朝から起きられず、オットが帰ってきても起きられず。 電話にも出なかったらしい。 今週の土曜日は出掛ける用事があり 日曜日は父の七回忌。 着ていく喪服も準備しなくちゃならないので 今日夕方久しぶりに起きた。 朝の次女のバイ…

次女

次女がバイトに行っていないのに 尋ねると 「行ってる!」 と嘘をつく、ことに気づいていた。 でも、問い詰めるように 「本当は行っていないでしょ?」 と聞いても、こちらの目を真っ直ぐに見て 「行ってるよ、なんで?」 というし、 オットは次女の言葉を信…

疲労

疲労が取れない。 とにかく今日・明日はおもいっきり ゆっくりしよう。 具合が悪いと伝えているので オットが夕飯を枕元に持って来てくれる。 必要最小限の言葉で過ごす。

ショートスリップ

死にたいけど出来ないから 少し多めに薬を飲んで ショートスリップすることにします。 日曜日に兄に会わないといけない。 それもプレッシャーで。

死にたいです。 どうすればいいのかなぁ。 疲れた。 本当に全てに疲れた。 もうなにも望まない。 誰にも会いたくない。

どうやったら死ねるのだろう。 死ぬ方法を知りたい。