虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

シンドイ

この三日ぐらい倒れてた。

朝から起きられず、オットが帰ってきても起きられず。

電話にも出なかったらしい。

 

今週の土曜日は出掛ける用事があり

日曜日は父の七回忌。

着ていく喪服も準備しなくちゃならないので

今日夕方久しぶりに起きた。

朝の次女のバイトの相談も

「ママの具合は大丈夫?」

と娘二人心配しながら来てくれたらしい。

 

 

ずっと頭が痛くてぼんやりしている。

七回忌も本当は行きたくない。

兄にも会うし。

でも、そんな親不孝が出来るほど大胆じゃない。

 

 

 

そして会社のメールをチェックしたら

仕事の確認のメールが入っていて

本気で泣けてきた。

 

 

 

 

 

入院すればよかったのだろうか。

以前会社を休んだ時は、こんなに頻繁に

問い合わせのメールは入らなかった。

SNSの普及もあるし

家でも会社のメールをチェックできるようになったのも大きい。

 

でも、休んで一ヶ月。

直前とはいえ、その時の一枚の紙を

どこに仕舞ったかなんて、もう覚えていない。

 

仕事が出来ない人間で本当に申し訳なかったと思う。

でも心を病んで休職している人間に尋ねないでほしい。

「この三日ほど倒れており」メールの確認が出来ず申し訳ありません、

と返信したけれど、「倒れてる」ってどういうことか

家族とも喋らないくらいだってわかってはもらえないだろう。

 

少し放っておいて。

本当に、心から、そう思う。