虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう

孫が元婿さん宅に引き取られる日。 送り出してしまえば、 多分、もう一生会えない。 会えたとしても 私はどこの誰かもわからない 大人の一人。 6月から多くの時間を一緒に過ごした。 最後の十日間は一人で面倒を見た。 やれるだけのことはやった。 私のこと…

くたびれた 死にたい

遠くから アンジェラ・アキの 「手紙」が聞こえてくる。 「あぁ泣かないで 負けないで 消えてしまいそうなときは 自分の声を信じ歩けばいいの」 そう繰り返す声が聞こえる。 https://m.youtube.com/watch?v=erGCAu_hFqM&feature=endscreen&list=RDerGCAu_hFqM…

住職との電話

もう次女は一人で立っているのだから、あなたが手を出すところじゃない。 育て方がどうとかって問題じゃない。 そんなことを言うならあなたの方があんなことがあって、環境だけ言えばもっと酷いとこにいた。それでもこうして真っ直ぐに生きてる。逆にあなた…

つらい。 次女は楽しそうに準備している。 長女は、昨日オットが 次女と孫を長女の家に置いてくれないか、 と言った時に私の方に来て、 頭を撫でてくれた。 疲れちゃった? と言いつつ、 大丈夫だよ、 と頭を撫でてくれた。 長女と次女も 長女のアパートで暮…

次女を追い出すことにしました。 あと二週間待てば 孫を元婿さんに引き渡して もっと穏便に事を進められた。 オットはそうしよう、と言っていた。 けれど、私が我慢出来なかった。 孫と一緒に、長女のアパートに行ってもらう。 孫引き渡し時には一旦帰ってく…

今日は久しぶりにオットと二人で 病院&お買い物。 最近はいつも孫と一緒だったから 大人二人だけがびっくりするほど ほっとする。 車の中で煙草も吸えるし 何処かに着くたびにカーシートから降ろして 抱っこ紐で抱いてっていうのが必須だったけど 今日は自由…

鬱鬱とするので、一人で出てきた。 ちょっと良さげなレストランで 一人ランチ。 デザート・コーヒーまで出るセット。 スープはビシソワーズ。 ゆっくり、過ごしていきます。

氷点

あれから、孫の面倒は極力手を出さないようにしている。 次女は週四回行っていたコンビニのバイトを辞めて、 家の中に一日いる。 一応、バイトは日雇いの夜勤を考えてるらしいし 就活は電話などで始めているらしい。 私は話をしないので、オットが日に一度、…