虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

カウンセリングルーム風舎さんのブログで

「本当かどうかより、何を受け取ったかが大事」

というような事が書いてあって、

なるほど、そうかぁ〜って思っている。

 

先代に大事にしてもらっていたのは実感してるのに

「本当に? 勘違いじゃなくて?」

というところが怖かった。

だから、子どものお試し行動じゃないけど、

(いや、そのものかもしれない)

無茶なことをたくさん言ったし、

私の為に必死になって頑張ってくれる人に

「酷い!」

と言って泣き喚いていた。

 

大事にされている、という、根拠が欲しかったんだなって、腑に落ちた。

そして根拠がなくても「受け取ったもの」は

そのまま大事にすればいい、ということも腑に落ちた。

 

私、大事にされてた。

これは、私の宝物。

きっとずっと私を守ってくれる、

大切な宝物なんだね。