虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何も出来ずに、ゆっくりと寝ている。 今年は割に元気で、頑張ってたのかもしれない。 短歌という趣味であり、力を掛けられるものを得て、必死になってたのかもしれない。 今日は本も読めないので、ただただ家入レオを聞いています。 清らかなエネルギーが満…

大きな感情がうねると、その後、ぐったりと倒れるようになった。 静かで穏やかな日々を送っているからだろうか。 関東にいて、仕事をしていた時は、このくらい大丈夫だったのに。 心のバリケードが溶けて無くなったのかな。 落ち込む時は辛いけど、そうだ昔…

安全神話の崩壊した世界で生きる

先日、久しぶりにトラウマの扉が開いた。 孫のセーターを編むために徹夜した日。 中学生のテスト前はよく徹夜してた。 一人で起きてて、深夜の台所に行って濃いめのコーヒーをいれて飲んで、眠気を追いやってまた勉強をする。 空が少しずつ白んで行って、朝…

長女が泣く 何度でも泣く ぽろぽろと静かに涙こぼして どうして私のトラウマは 娘が生まれた後に解凍したのだろう その前だったなら 結婚や出産を諦めたかもしれないのに こんな 母親でごめん

死にたい 久しぶりに 疲れた まだ、こんな日があるんだな

どんぐり

「うたの日」でお題で「どんぐり」が出てきて、この本のことを思い出した。私の中で「どんぐり」と言う時はいつもこの本のことが頭の中にある。 だから、Amazonでのレビュアー名は「どんぐり」にした。 ヒルマンの「魂のコード」。 鏡リュウジ訳。 持ってた…