虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

どんぐり

「うたの日」でお題で「どんぐり」が出てきて、この本のことを思い出した。私の中で「どんぐり」と言う時はいつもこの本のことが頭の中にある。

だから、Amazonでのレビュアー名は「どんぐり」にした。

 

ヒルマンの「魂のコード」。

鏡リュウジ訳。

 

持ってた本はとっくに手放していたから、もう一度Amazonで古本を買って読み始めた(余談だけど、最近の“古本”はどれも綺麗でびっくりする)。

 

私の魂の道は、どうやら短歌に向かっていたようだ。

Twitterの短歌クラスタ内には、何人も虐待を受けた人がいる。ある人は私と同じように手帳を持っているし、ある人は統合失調症

ある人は虐待をテーマに書いた連作で、結社の新人賞を取っていた。

 

「魂のコード」では、トラウマになる出来事さえも、その運命を進むために起こるらしい。すべての出来事を包含しながら道は進む。

 

先代には、私には言葉数の短い詩型の方が合う、と言われた。

ながーい手紙を何度ももらったけどな、と、笑いながら。

 

「文字でしか解放されない心があるんだろう。

一人で、やれ」

 

と言われた。

先日もう一度、一人でやってるか? と聞かれた。

 

 

先代にはときどき短歌を送る。

 

・墨染の衣の君が隠し持つ燃える炎をあくがれて見る

 

・墨染の衣の君がやわらかく微笑んでいて救われし、我

 

・しんとした寺の本堂入る時心の中の海が凪いでく

 

そんな風な歌。