虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次女、実家に戻る

次女は半年、または職が見つかるまで、ウチにいることになった。 今までは、娘たちが困った状態になると、私の方から声をかけて、助けてきた。 それはオットに対してもそうだったし、義母に対してもそうだった。 そして、助けたのに感謝されない、とか、態度…

次女、頑張る

次女は店を辞める決心をした。 当たり前だと思うし、 いつもバイトを投げ出して、バックれるように 辞めてきた彼女には珍しく、ちゃんと 連絡を取って辞めようとしていた。 前回、私が縁を切ると宣言したこと、 絶縁状を渡したことがいい効果を与えていて、 …

面倒くさい。 心底、面倒くさい。 次女の勤めた料理店が大変なことになっている。 もともと、まったく働かず、辞めもしないTさんという人がいて、みんなストレスフルだとは聞いていた。 店長はTさんに暴力を振るっていたらしい。 殴る、首を絞める、怒鳴る。…

今日は、また久しぶりに、しんどい。 一昨日、オットの、会社の人が遊びに来て 準備は全部オットがしてくれたのだけど 全力おもてなしをしたからかなぁ。 あと、ある賞に応募したくて 短歌を50首詠んでいるので それでもくたびれてるのかも。 歌集を読んで衝…

お盆 続く

お盆、続いてます。 一瞬、元気になったから忘れてたけど、 またぶり返してる。 毎週のように来る娘たちにイライラし、 「来るなら前日までに連絡」 「基本、素泊まり。ご飯いる場合は前日までに連絡+ 一食500円」 って、こちらからの要望を手紙にして二人…

お盆?

一昨日から始まった疲労感や 他の家族へのイライラ。 オットが起きてるのに7時くらいに 寝てしまうこと。 大丈夫? どうしたの? とオットに問われ、 わからないんだよねーと言うと、 「あ、お盆だからじゃない?」 と言った。 確かに体調が悪くなる前日に …

希死念慮

希死念慮が強い。 オットが鬱で、ずっと気にしてる。 娘たちが毎週水曜にやってきて、 会社の愚痴を言いまくって、 夜遅くまで呑んでいる。 この間は焼肉を食べたいと言い出して オットが高い肉を買ってぃて 一万円もかかった。 今週の土曜日には長女が 友人…