虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

お盆 続く

お盆、続いてます。

 

一瞬、元気になったから忘れてたけど、

またぶり返してる。

 

毎週のように来る娘たちにイライラし、

「来るなら前日までに連絡」

「基本、素泊まり。ご飯いる場合は前日までに連絡+ 一食500円」

って、こちらからの要望を手紙にして二人に渡し

(これ、内容は悪くないと思う。

毎週振り回されるの、もう嫌だし)

二人の反応に一喜一憂し。

 

オットと犬と静かに暮らしたいのに

娘の愚痴を聞き、不機嫌なオーラを出されるの

ホントしんどいって思ったり。

 

避暑地の別荘、下界が猛暑続きということで

来荘者が増えたのも面倒くさく。

 

 

昨日に至っては、

私は次女の年齢の時に母が脳卒中で倒れ

たくさんの記憶を失い、

それ以降、母に甘えることなんてできなかったのに、とか、

そもそも母には甘えることなんてなかったし、

とか、

一人暮らし始めたら、盆暮れ正月にしか

帰省しなかったのに、とか思って、

頭がぐるぐるして泣きたくなって。

 

あー、まだお盆、

どっちかというと、どんどんお盆に

近づいているからなぁ、と

思い至った昨日の夜でした。