虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

希死念慮

希死念慮が強い。

 

オットが鬱で、ずっと気にしてる。

 

娘たちが毎週水曜にやってきて、

会社の愚痴を言いまくって、

夜遅くまで呑んでいる。

この間は焼肉を食べたいと言い出して

オットが高い肉を買ってぃて

一万円もかかった。

今週の土曜日には長女が

友人を連れてきて、ウチに泊まっていくと言う。

長女は今の仕事でメンタルを病んでいるのと

長女の寮は友達を泊めることは出来ないので

渋々了承したけど、二十歳すぎの娘のために

こんなになにもかも頼られるのって

普通なのだろうか。

オットもあと一週間で仕事を辞めるし

生活をダウンサイズしたいのに。

 

私自身は二十歳で家を出て、

一人で生活して、実家に帰るのは

盆暮れだけだったので、

その感性がわからない。

友達と遊ぶ予定のない日だって

アパートに一人でいたよ。

 

犬は散歩をしないとハンストをするぐらい

散歩が好きなのに、散歩中に立ち止まって

動かなくなる。

狩猟犬だから、きっとなにか

動物の匂いがしたのだろう。

 

でも、十歩歩く度に立ち止まれると

散歩が一生終わらない気がしてくる。

昨日は動かない犬に向かって

どうして動いてくれないの、

と言って泣いた。

 

 

娘たちには八月が終わったら

毎週来るのはやめてくれって言おう。

(八月はかなり忙しそうでメンタル病むと

思うから許してあげる)

 

 

くたびれた。

静かに、ゆっくり、したいだけなのに。