虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

休養日

定期的にくたびれて動けなくなるなぁ。

今日はダメダメ日です。

犬の散歩にも行けない。

(4時には行こうと思っています)

 

短歌、少しずつ新聞にも載るようになって

嬉しいけれど、まだまだ評価に一喜一憂して

疲れてしまう部分がある。

 

「うたの日」に毎日出すのを辞めた方が

いいなぁ。

ずっとそう思っていたけど、

連続出詠が続いていたから思い切りがつかなかった。

 

そもそも若い子が多いから感性も違うし

とかく「類想」が少ないことが求められる。

海を詠み込むと点が高い傾向があったり、

奇抜な発想が受けたりする。

以前、「吐」というお題だったかな、

朝陽に吐瀉物がキラキラ輝いていて

吐いたお前も綺麗だろうか、的な歌が

高得点を取って、唖然としたこともあり。

 

プラス毎日毎日、人から点数を付けられて

それに一喜一憂するのが

心のエネルギーを無駄に消費しているのだと

思う。

 

一度も首席にならずに辞めるのが嫌、

とか思ってたけど、

そんななんの役にも立たないプライド(?)は

捨ててしまおう。

 

そう言いつつも、「うたの日」で

高得点を量産している常連の方が

新聞歌壇でも掲載されているのをみるので

全部離れてしまうのではなく、

元気な時だけ、とか、気に入ったお題が

ある時だけとかって、柔軟に考えた方がいい。

良い練習場所として活躍しよう。

 

 

とにかく、今日はくたびれてるから欠場。

昨日も出せなかったから二日続けての

お休み。

明日明後日も土日でオットの誕生日だから

お休み。

 

生活を、大事にしよう。

オットのバースデーケーキ、作れるかなぁ。