虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

終わりました

くたびれた。

 

義母のお葬式、終了。

埼玉に行こうとする時、

トラブルばかり起きて

前回は愛犬の死だったし

今回はスマホの乗り換えでの

SIM不良でケータイ起動せず、

というトラブル。

しかもオットくんがまとめて

私と長女の分も合わせて三台やってて

三台中二台が使えなくなったから

急追スマホ代理店に駆け込むことに。

長女はケータイ使えないとマジで困る、と

不機嫌になるし、

私はチャットで不具合の直し方を訊いてて

相手の頓珍漢ぶりのウンザリするし。

 

納棺の時間を一時間早く間違えていて

早め早めに行動してたから、

ギリギリで間に合ったけど、

本当にぐったりだった。

 

 

お式はウチ家族と義妹家族だけの

全部で8人のこじんまりした家族葬

これはとてもよかった。

叔父叔母にはご出席の代わりに

お花をお願いしていたので、

たくさんのお花で華やかな祭壇になった。

納棺師にお化粧してもらった義母は

とても綺麗で、認知症になる前の

チャキチャキの江戸っ子の姿に戻っていた。

 

オットも、最後の最後に泣くことが出来たみたい。

よかった。

私は、私を助けるためにオットが義母を

老人ホームに入れてくれたので、

義母を追い出したのは自分だと罪悪感がある。

お式の二日間も心の中では謝ってばかりだったけれど

義妹夫婦には感謝をされて、びっくりしていた。

私のための施設入居だったとしても、

あの時ホームに入れてよかった、

家で介護しててみんなで潰れるより

ずっとよかった、と言ってくれた。

 

とりあえず全て終わって、

今日は倒れています。

明日・明後日は随分前に予約していた旅行へ。

まるでこの一連の出来事を予測してたかのような

ぴったりのタイミングで温泉に行ってきます。

少し、何もかもから離れて、時間を過ごしたい。