虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

疲れた

ここはネガティヴ日記だから、書く。

疲れてる。

 

新しい犬が来てから一ヶ月ちょい。

「日に二度は30〜40分の散歩をしてください」

と言われ、それを守ってきた。

家ではおしっこもうんちもしてくれないし、

家から出してもすぐにしてくれるわけでもない。

散歩の間は狩猟本能ゆえいつ飛んでいくかわからず、気が抜けない。

今までほぼ家に引きこもって、寝てばかりいた身には

急に運動量があがって、びっくりだった。

 

でも犬は可愛いし、

外に出るのは私の健康にもいいし、

結構ポジティブに、その新たな習慣を楽しんでいた。

 

同時期にオットのうつ病的症状があり、

オットに気を使う日が続いた。

 

プラス短歌を始めて、それに熱中してた。

毎日お題が出るから毎日作って、

投稿しては低い評価に一喜一憂してた。

 

三つのことが同時進行で行われたのだから

こんな風に疲れてしまうのも当たり前だろう。

 

昨日はオットを見送ってからベッドに入って

オットが帰ってくる五時半までずっと

ノンストップで寝続けてしまった。

今日も、本当は午前のお散歩に行かなきゃなのに

身体が動かずに、行けずにいる。

三時ごろに出かけて、今日は一回だけにしよう。

 

 

あ、それにプラスして長女の病気があった。

毎週のように信大病院まで通ってた。

朝8時半予約だから、家を6時半には出て、

片道2時間くらいの運転。

長女や次女もよく家に帰ってくるから、

料理の量も不確かになり、

なんとなく多めに作ったり。

振り回されている感じだったなぁ、全てが。

 

明日も病院だから、長女が泊まりにくる。

 

くたびれたけど、2時くらいから動こう。

それまでちょっと、休もう。

ゆっくりしたい。