虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりごと

シニタイ

夢のシンクロ

昨日は久しぶりに盛りだくさんな日でした。 まず、三十年親しくしている先輩とランチ。 いつもポジティブで明るい素敵な女性。 昨日も笑いまくりながらおしゃべり沢山しました。 会社を辞めようかと思う、と言ったら いいんじゃない? と。 そりゃぁ少し勿体…

お試し失敗

希死念慮は、まだある。 だけど、休職し始めた時に比べて、 「死にたい」と思う重さが、軽くなってきた。 これなら仕事出来るかも、と思い、 今日は出社と同じ時間に病院に行く予定を 立ててみた。 ……結果。 アラームで起きたものの、全く動けなかった。 希…

夢 飲食業界に飛び込んでみる。 スープ屋さんとか、洋食系がいいなぁ。 体力が入りそうだから、 身体を鍛え始めようか。 退社したらレストランでバイトしようか。 などなど。 ぽこぽこと夢が湧いてくる。 少し遊ばせておこうかなぁ〜という感じです。

ウンザリ

長女、調理師学校の技術試験で時間切れ 不合格だったとのこと。 夕飯の席で泣きまくっていた。 ので、放っておいた。 しばらくしたら食べてた。 次女、またバイトに行かず。 部屋に隠れてた。 私も好きなことやろう。 うん。

ずっと一緒だった

ずっと 「死にたい」という気持ちと一緒に生きてきた。 次女が生まれて一年後には うつ病で長い期間、休職もした。 自殺未遂は何度かな。 二桁にいってるのは、確か。 手首が多くて 最近は毒薬かと思ってある液体を飲んだ。 実際には毒薬などではなく 少しの…

かぼちゃのポタージュ

具合が悪かったので そんな時には! と かぼちゃのポタージュを作りました。 コツコツ作業に入ると モヤモヤと溜まったものを 身体から追い出せる気がします。 かぼちゃをコトコト煮るのに集中して うるさかった頭がシンプルになっていく、 というか。 自分…

具合が悪い ほんの少し動いただけで

出来ることと出来ないこと

出来ること 1. 早期定年退職は九月末まで受け付けるらしいので 最終判断はもう少し先延ばしにする 2. 28日の通院日に仲良しの先輩に会って笑ってくる 3. 9月になったら今年の3月で早期定年退職をした 一期上の先輩に、経験談を聞きに行く 4. 休職は9月末まで…

死にたいなぁ。 なんでこんな風になってしまうのだろう。

意思

会社を辞めると 会社に伝えた伝えた。

死にたい 死にたい 死にたい 死にたい 死にたい 死にたい 死にたい 死にたい 死にたい 死にたい 死にたい 死にたい 死にたい 死にたい

どうやって死ねばいいのだろう。

しんどい

スーパーに振り込みと 二日分の買い出しに行っただけで 気持ち悪くて、しんどい。 九月から復帰なんて 可能なのかな。

先輩二人

大応援団を結成しては? とカウンセラーから提案を受け。 会社でお世話になっていた先輩二人に 連絡を取ってみました。 一人とは来週の通院日に もうお一人とは9月に入ってから お会いできることに。 少し気持ちが上がりました。 会おうって思ってくれるのが…

逡巡

会社を辞めるのかぁ、と思う。 私の唯一のアイデンティティで誇りだったのに? 辞めていいのかな。 辞める決断を今、しなくてもいいんじゃないかな。 辞めるのは逃げ。 今、逃げて休んでるんだから、 休むことだけ考えればいいんじゃない? 三年休める。 三…

会社の夢

会社の夢を見る。 異動して秘書室勤務になってた。 現実でも、年取ったら 秘書室もいいなーと思っていた時期があり 夢から覚めたあと笑えた。 役員と年齢が近くなるからね。 社員が社長になる会社だから 同期の誰かが社長になったら そのお手伝いができるの…

ぼーっと生きる

昨日・一昨日と寝倒して 少し気力があるので 雨予報なのに洗濯を始めた。 会社への電話は今日は出来ないかも? 喧嘩した次女とは無接触のまま。 私もなにも話したくない。 今日もぼーっとして生きよう。

聞いてみたい

会社は辞める。 明日電話をしてみる。 早期定年退職にするのになにか 条件はありますか? と。 直前まで◯ヶ月働いていること、とか なにか必須の条件はありますか? と。 明日、聞いてみたい。

原因?

ダサい。 いつまでたっても死にたい。 気持ちがなくならない。 オットが会社を休んでもその気持ちがなくならないなら 原因は会社じゃないんじゃない? 家? 俺? と聞く。 家なわけないじゃん。 貴方のはずないじゃん。 と言う。 そんな風に言うなら私自身が…

夢で会えた

夢を見た。 とてもリアルな夢。 あの人に愛されていた。 現実には起こり得ないこと。 全身をくまなく愛されて 何度も達していた。 こんなに絶望した夜に そんな夢を見るなんて。 夢だけで繋がれる。 わかったこと。 あの人は山の上にいる。 毎年夏はそうだっ…

電話は繋がらない

死にたい 死にたい 死にたい 死にたい 死にたい 楽な手段はなに? 練炭自殺かな。 出社まで二週間 それまでになんとか。

カケラ

カケラを集める あの人は私を心配してた。 応援してくれてた。 ……愛してくれてた。 ある一時期。 昔むかしのあの時。

電話も繋がらない。 留守電にもならない。 もうこんな思いは嫌だ。 何も計り知れない。 一人でぐるぐる考えるだけ。 夢なんて嘘っぱち。 想い出だって、私が間違えて捉えていることなのだろう。 絆は、もう、ない。

ダメだ

死にたい。 やっぱり生きていけない。

くたびれた 3

シニタイマックスから始まって シニタイ4:クタビレタ6 くらいになってきた。 料理は出来るけど 他はまだなにも出来る気がしない。 明日も一日、グダグダしてます〜(*´ー`*)

くたびれた 2

オットと二人で湯治に来ている。 ゆっくりしているのに 「くたびれた」感が消えない。 どこまで行ったら抜けるのだろうか。 どこまで行っても抜けないのだろうか。 生きていることに疲れたみたい。

くたびれた

死にたいって思うってどういうことなんだろう。 私が死んだら、泣いてくれる人もいると思う。 娘には怒られるかもしれない。 許してもらえないかもしれない。 でも。 くたびれた。 ただ、それだけ。

少し浮上

料理をしていたら、少し浮上。 煮込み料理万歳。