虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

ずっと一緒だった

ずっと

「死にたい」という気持ちと一緒に生きてきた。

 

次女が生まれて一年後には

うつ病で長い期間、休職もした。

 

 

 

自殺未遂は何度かな。

二桁にいってるのは、確か。

 

手首が多くて

最近は毒薬かと思ってある液体を飲んだ。

実際には毒薬などではなく

少しの嘔吐で終わってしまった。

 

それを軽い失敗談として話したら

心療内科の主治医には

 

「(毒薬と思っていたそれを)飲んだんですね?」

 

と気色ばって聞かれた。

本当に飲んだんですね?

はぁー飲みましたねぇ。間抜けですよね。

すぐ入院しましょう!

 

そこからの主治医は行動が早かった。

 

 

 

私は、「やる」。

逡巡してるだけでなく、行動に移す。

そうランクがあがったのを感じた。

 

 

言ってるだけど

本当に飲んじゃうのとは違う、らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなは、「死にたい」なんて思わないで

生きてるのかな。