虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

障害年金 初診日の認定

昨日書いた、障害年金の件。

初診日の認定で、いきなり躓きそう(泣

 

 

何せ、うつ病で最初に病院に行ったのは

およそ19年前。

次女が産まれてから一年くらい経った時だった。

 

その病院から、4つくらい、

心療内科を渡り歩いている。

 

会社を辞めるまで継続して受診していた病院で

10年続けて通っているみたい。

医療カルテの保存期間は5年とのこと。

初診を受けた病院には、私のカルテなど

カケラも残っていないだろうな〜。

 

今日はその病院の営業時間も過ぎてるので

とりあえず明日、電話をしてみるつもり。

 

 

 

 

 

 

ほかにも今日は一件、凄いことがあった。

自分は被虐待児で、愛着障害だとはっきり認識した頃。

「消えたい」という本を読んで衝撃を受けて

被虐待児は普通の人とは違う世界を生きている、

それは「異邦人」と表現されていて

毎日の生活に「基本的に安心」はないし

人を心から信頼するのも難しい。

 

うつ病を何度も繰り返し、疲れ果て、

燃え尽き症候群になっても

カウンセリングで原家族との問題と

大変だけど、自分も頑張って生きてきたな、

そう思えた時、回復が始まる、と書いてあって。

 

3年前、その著者のカウンセリングの予約を取った。

と言っても、予約待ちリストに名前を入れてもらっただけ。

大体、3年くらい待ちますよ? と言われた。

一度電話して、出なかったら、次の方に回します、とも言われてた。

ずっと電話がなかったから、きっと電話を取り逃がしたのだと思ってた。

 

ら、

今日、電話があった。

びっくりした。

でも、加害者に謝ってもらってから

また長くカウンセリングも受けていて

虐待に関する傷は薄くなってきている。

引越しもしたし、東京まで行って

カウンセリングを受けなくてもいいかな、

という気持ちがしてきてる。

 

とりあえず、返事は明日まで待ってもらった。

少し考えて、キャンセルするような気がする。