虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

障害年金 社労士さんに頼むか、頼まないか

障害年金申請において、 社労士というプロにお願いするか? 自分達でなんとかやれるのか? を 今日はオットと二人検討していました。 先日、年金事務所から書類一式をもらってきたので、 私の頭がしっかりしている時なら 一人で出来たかも? オットも協力し…

被虐待児だったのか?

それから、 高橋和巳先生のカウンセリング。 3年待ってやっと順番がきた、例のやつ。 そもそもなんで、この先生のカウンセリングを 何年も待ってまで受けたかったんだっけ? って、その理由を思い出せなくなってたから その元になってた、「消えたい」とい…

年金事務所へ行ってきた

障害年金の件について 年金事務所に行ってきた。 やっぱり一番の問題は初診日の認定だけど 第三者の知人に書類を書いて貰うことで 証明することになりそう。 友人に書類記入の労力を掛けるのが 申し訳なくて、 それを頼むのが第一のハードルかな。 あとは、 …

やっぱり、死にたい

障害年金 初診日の認定

昨日書いた、障害年金の件。 初診日の認定で、いきなり躓きそう(泣 何せ、うつ病で最初に病院に行ったのは およそ19年前。 次女が産まれてから一年くらい経った時だった。 その病院から、4つくらい、 心療内科を渡り歩いている。 会社を辞めるまで継続して受…

障害年金

次女の産前産後のドタバタに振り回されて 二か月半? 三か月? その影響が出て、 夕方まで寝続ける、起きれない、 起きても何も出来ない状態が続いた。 お正月からだから、二、三週間? その間に鬱の体験記の漫画を読んだ。 その中に「障害年金」というのが…