虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

アディクション行動

アディクション行動が減ってきている。

 

あんなに毎日呑まずにはいられなかった

(しかもサワーはアルコール9%にこだわっていた)

お酒も呑まなくて済むようになってきたし、

一日に一箱吸っていた煙草も、一日数本に減ってきた。

 

理由はいろいろあって、

お酒は呑まなくても寝れる(薬で!)とわかったからだし

お酒を飲まなくても時間が潰せるようになった。

最近は短歌と犬の散歩で忙しい。

 

煙草はお小遣い制にしたので、あんまり吸うと

本が買えなくなるから(笑)

本気で短歌を上達させたいし、そのためには

他の(プロの)短歌を読まなくてはならない。

詠める人は読める人なのだ、と思う。

煙草はどんどん値上がっていて、

これからもさらに値上がりそうだし、

今の価格でもカートン買いすると4200円もする。

すっかり富裕層の嗜好品になってしまった。

 

住職への依存も減った。

一時期の狂ったような(そう言ったら住職には

『狂っていたんだよ』って言われたけど)

ストーカーまがいの執着がやっと薄まってきた。

(全部無くなったとは言えない)

 

 

生きること、息することの辛さを

紛らわさなくて良くなったんだなぁ。

 

こんな時が訪れるとは思っていなかった。

 

代わりのようにオットが鬱になってるけど

会社を辞めて、彼の鬱も良くなったら、

私たち夫婦にもやっと平和が訪れるんじゃ

なかろうか。

 

 

短歌と犬には感謝している。

それと、私と一緒に山に来てくれたオットにも。

山の生活が、かなり性に合っている、私なのでした。