虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

次女、頑張る

次女は店を辞める決心をした。

当たり前だと思うし、

いつもバイトを投げ出して、バックれるように

辞めてきた彼女には珍しく、ちゃんと

連絡を取って辞めようとしていた。

 

前回、私が縁を切ると宣言したこと、

絶縁状を渡したことがいい効果を与えていて、

それから頑張って、また家に入れて貰えるようになったのに、

ここで家族の信頼を失いたくない、と思ったらしい。

 

前回の恋愛では相手に、自分と一緒に

堕ちて行ってほしいと思ってたらしいのに、

今回は離婚も出来ないのに不倫めいたことを

求めてくる店長に引きずられたくない、

一緒に堕ちて根まで腐りたくない、

と言う。

 

いつもは怖くて出来なかった、

店まで行って退職をすると伝えることを、

酷く罵倒されることを覚悟して実行できた。

 

 

よかった。

頑張ったね、社会人として必要な行動が取れたね、

と言って労うことが私もできた。

とても嬉しい。

 

 

今日、長女も次女もウチにやってくる、

それが面倒くさいのは変わらないけれど

暖かく迎えてあげたいと思う。