虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

頑張った!

終わったーーー!

 

9/15〆切の笹井宏之賞、50首と

9/30〆切の歌壇賞、30首、

今日、全部終わりました〜〜!!

 

そんなに数の多い連作は初めてだったので

難しかったけど、楽しかった。

 

笹井賞の方は自然をファンタジーっぽく詠んだ。

笹井さん自身がそんな風な作風で、

歌集を読んで感動したから寄せてみた。

彼の代表歌に「えーえんとくちから」と言うのがある。

 

えーえんとくちから えーえんとくちから 永遠解く力ください

 

という歌。

ガツーーーンとやられて、魂が揺り動かされた。

彼の名の賞はいつか取りたいので、

これからは毎年挑戦して行きたい。

 

歌壇賞は、賞の傾向など考えず、

今、自分が30首も作れるテーマにした。

つまり、義母と暮らした日々のこと。

出会った日から認知症になり、亡くなるまでを詠んだ。

とりあえず、私の今の力量は全部出し切った。

頑張った。

それで満足。

 

実は今、現代短歌協会の賞で佳作を貰ってて

10/22に東京に行く予定。

既出になっちゃうと取り消しなので、ネットには書けないけど。

オットの鬱について先代に助言を頂いたから

翌日の23日はオットと二人で先代に

御礼の挨拶をしてくる予定。

 

いろいろ盛りだくさんで、楽しみ😊

 

 

娘たちにも、今年もいろいろあって

それにも労力を使ってへとへとだけど、

今日はとにかく、ゆっくりするつもり。

 

あ、それから、仕事を辞めてから、

オットくんが毎日ご飯を作ってくれる。

毎日、美味しいご飯が食べれて幸せ。

食ってやっぱり大事だよね。