虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

法事の席で

兄が、私に、

黒の二つ折りの財布を差し出しながら

 

「父親の遺品だけど」

 

と言う。

 

「お前の写真が入っていたんだ」

 

と。

 

 

それは、カード入れの奥深くに

そっと挟まれていた。

私の就活の時の証明写真。

 

 

 

 

f:id:comaxa:20190909135650j:image

 

 

 

 

裏側に私の字で短大名と署名。

そして父の字で父の名前と住所と電話番号。

 

 

 

 

私の就活の残りの写真を

晩年の父が名札代わりに

もし自分がどこかで誰かに保護されたら

所在氏名が分かるように持ち歩いてたと。

 

 

泣きそう、と呟いたら

兄が

 

「泣け、泣け」

 

と言っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最前のお墓参りの時には

父にそっちに行ってもいいか、と聞いていた。

心の中で。

もういいかなぁ? って。

 

「おとっちゃんにとって姉ちゃんは

自慢の娘だから」

 

だから、自分で死ぬなんて言うなよ、

そんな声が聞こえるようだった。