虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

安全神話の崩壊

家の中。

弟と一緒の二段ベッド。

 

なにかあると感情を爆発させていた、私にとっては安全な場所だった自室で

兄からの性的被害にあったのは、自分の安全神話の崩壊だったのだと思う。

 

大好きな兄。

安全だと信じ切っていた自分の部屋。

その二つから裏切られた。

 

 

兄から触られることを拒めない自分。

自分も共犯者なんだと思った。

だから、父や母には一言も言えなかった。

兄から逃れて一階のトイレに避難しているとき、

父母が起きてきたことは一度もない。

けれど、もし父母と鉢合わせしたとしても、

たぶん、言い訳だけして、助けは求めなかっただろうな。

 

 

 

 

世界は裏切る。

信用ならない。

 

 

 

そんな崩壊した後の世界で生きるのは

やっぱり「サバイバル」でしかなかったのだと思う。