虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

2019-08-01から1日間の記事一覧

死んだら、ごめん

私が死んだらどうするのだろう。 生き続ける勇気が、なかなか出ない。 でも、死ぬ勇気も出ない。 今生は失敗だった。 高い目標を掲げ過ぎた。 こんな困難になど打ち勝って それを元に弱い人を救うような小説を書く。 とか、大上段に構えて生まれてきたのだろ…

お前も欲求不満なんだな

はじまりはプロレスごっこだった。 幼児のころと同じように、兄とプロレスごっこをしていた。 小6と高校生(当時まだ中学生か?)では体力的に違いすぎる。 しかも女の子と男の子だ。 もちろん私が負けるのだが、負けん気の強かった私は 兄に飛び蹴りをくら…

生きづらさの原点

本ばかり読んでいた。 それは、小学生の頃からそうだった。 早熟な子供だったのだと思う。 中学生に入る春休みには「風と共に去りぬ」全5巻を読破していた。 恋愛にあこがれはあったけれど、それはキャンディキャンディでアンソニーが格好いいとか、やっぱ…

憂鬱の始まり 小学生のころ

自分には希死念慮がある。 それは強くなったり、弱くなったりしながら、私という存在の通底をずっと流れている。 しかし、それはいつからだったのだろうか? 小学生の時は無邪気だったように思う。 しかし、昭和の小学生そのままに、ノストラダムスの終末予…