虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

死んだら、ごめん

私が死んだらどうするのだろう。

生き続ける勇気が、なかなか出ない。

 

 

でも、死ぬ勇気も出ない。

 

 

 

 

今生は失敗だった。

高い目標を掲げ過ぎた。

 

こんな困難になど打ち勝って

それを元に弱い人を救うような小説を書く。

 

とか、大上段に構えて生まれてきたのだろう。

 

 

 

 

でも、

自分の人生を肯定出来ないのに

他のたくさんの人を肯定するとか

無理過ぎて笑える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住職にも繋がらない。

私が生きていようが、死んでいようが。

 

生きている、

生き続ける、

と信じてくれるのだろう。

 

あの人は生きているのだろうか?

私には、わからない。