虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

世界の不思議

世界は不思議だ、と思う。

 

何気なく開いた本や漫画、

ネットの中に今の自分へのメッセージが隠れてる。

 

隠れているっていうか、

目の前にどーーーん! と

でかでかと大書されて出てきたりする。

 

 

 

 

この湯治旅行に来てからも、

テレビ番組で「身近な人から性被害を受けるということ」という特集が

いきなりテレビで始まったり、

宿に置いてあった漫画を開いたら、

兄が妹のバージンを狙う物語が展開されてたり(絶句!)

(とても明るく描かれていて、それは欲を引き出す敵キャラのせいだったり)

 

今、お気に入りのブログを見に行ったら、

 

「今までよく頑張りましたね

お疲れ様。」

 

と一言、大きく手書きで書いてあった。

 

 

 

 

 

 

この問題、この旅行で終わりにできるのかな。

仏様の後押しを感じる。

 

でも、終わりにできなくてもいいのかな。

一生うじうじしても。

 

テレビに出ていた人も、

20年以上、その傷を抱えている、と言った。

自分の人生がすべてそれで壊れてしまった、と。

 

〇年で乗り越えなきゃいけない、とか、

そういう問題じゃないんだろうな、きっと。

うん、そんな気がする。