虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

いつもすれ違い

夢を見た。

印象的な夢二つ。

 

一つは住職の夢。

 

お寺を訪ねると三部屋開放されていて

人がそれぞれの部屋にぎっしりいる。

住職はその部屋部屋を回りながら

たくさんの人に質問され、答えている。

 

例えば一つは陶芸の部屋で

ろくろに向かう生徒に呼び止められて

陶芸の手ほどきをする。

 

他の部屋はお経の読み方の部屋で

呼び止められてそれを教える。

 

 

すごい人数に囲まれているんだ。

こんなにたくさんのこと、教えてるんだ。

 

と呆然としたあとで

私も一言話したい、と住職を探す。

と、忽然と消えていて、

どの部屋を見てもいない。

 

寺務所のUさんに聞いてみても

「さぁ? その辺にいませんか?」

と言うだけ。

住職とはいつもすれ違い。

なにも話せない。