虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

ゆったりと

そうか、

私、自分を好きだったんだ!

と気付いてから、

少しずつ持ち直してきている。

 

狂ったようになってたのが

正気に戻ってきたというか。

 

 

 

もっとひどい父親の暴力にさらされた人の

エッセイマンガを読んだり。

 

私の場合、虐待は軽度だったな、

ただ性的虐待は深刻なトラウマを残すらしいから

この生きづらさは、やはりそこから来ているのだろうけれど。

 

 

 

 

平日の昼間に、

近所の複合商業施設に行くと

行くたびに軽く驚く。

 

男性はいないのに

多くの女性がいることに。

小さな子どもの手を引いて。

または母親らしき初老の女性と。

そして、一人で。

 

ゆっくりと館内を歩いている。

 

 

 

 

そういう人生もあったんだなぁって。

私も会社を辞めれば

罪悪感なく、こうして同じように

ゆったりとした昼の時間を過ごせるんだなぁって。

 

 

 

 

 

 

とにかく三月まではゆっくりしよう。

やっと人生が変わってきている、

ような気がする。