虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

体罰

お尻を、布団叩きで何度も打つ

「百叩き」というのがあった。

 

母が怒ると躾としてこれが行われた。

 

最初、私や兄はなんとか逃れようと

逃げ回るのだけれど

それは回避出来るようなことではないので

最終的には自分からお尻を出した。

そして打たれる回数を

母と一緒に数えた。

 

百まで叩かれることは少なく

二十くらいで終わる。

母の数えが二十くらいになったら

お尻をかばいながら逃げても

あとはもう許してくれるのだ。

 

私より四年早く産まれた兄は

その分まだ若く、血気盛んだった母に

育てられた。

その頃は布団叩きではなく

金属バットが兄のお仕置き用に

置いてあったという。

 

 

 

兄は母を慕っていたけれど

今から考えれば母は

体罰こそ躾だと思っていた。

 

今なら虐待と言われるレベルだったのだろう。