虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

母の良き思い出

母のあたたかい思い出も書いてみる。

 

さいころ、お風呂に入れてもらった時、

横抱きに抱えられて、頭を洗ってもらうのが大好きだった。

とくにシャンプーをすすいでくれるところ。

温かいお湯と、頭をくるくると優しく撫でられるのが、とても気持ちがよかった。

 

それから、炬燵で寝てしまうと、抱っこしてお布団まで運んでくれた時。

わざと寝たふりをして、何度も抱っこしてもらった。

 

まぁ、少し大きくなったら、そんな甘えは効かなかったけれどね。

 

 

 

それから、気性が激しい分、明るい人だった。

母が笑っていると、太陽が照っているようだった。

 

私は、母に愛されたいと思っていた。

それは、ずっと、ずっと。

そして、愛されない、と悲しかった。

それも、大人になるまでずっと。

 

 

母が亡くなって。

父が亡くなって。

父の葬儀の通夜のとき。

兄と弟と三兄弟で夜中まで起きて、グダグダと話をしていたとき。

三人が三人とも、「自分が一番愛されていない」と思っていたことを知った。

兄は、私が一番愛されていると思っており、弟は兄が一番愛されていると思っていた。

私は、弟が一番、兄が僅差で二番だと思っていた。

 

不器用な人たちだったんだなって、その時思った。

子どもたち三人全員に「自分は愛されていない」と思わせてしまうなんて。

 

 

それとも、子どもは、どんな風に育てても、

「自分は愛されていない」

と思い込んでしまいがちなのだろうか。

 

いや、やっぱり、そんな家庭ばかりじゃないだろうな。

やっぱり、不器用な人たちだったのだろうな。

 

過去をつらつら振り返って、そう思う。