虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

母の怒りと父の怒り

母は怒ると、

チチチチチ、と舌打ちをした。

 

それが合図だった。

 

母が舌打ちを始めると

私たちは何を置いても逃げ出した。

 

 

チチチチチと舌打ちしながら

箪笥の上に置いてある布団叩きを手にして

母は私たちを追ってくる。

 

後はお尻を打たれるまで

彼女の怒りが解かれることはない。

 

 

 

反対に父はいつも突然だった。

さっきまで上機嫌に酒を呑んでいたのに

その横を通ると急に頭を殴られる。

 

父の怒りは何度でもぶり返し

一度謝って許して貰っても

五分後にはまた最初から同じ怒りが噴出した。

父が酔いつぶれて眠るまで

それは何度でも繰り返される。

父の怒りには反抗など出来ない。

翻弄されるだけ。

半永久にも思えるくらい何度も繰り返されて

その間、父が寝付いてくれることを祈るだけ。

 

 

 

やっぱり生きづらい家だったんだな。

今更ながら、そう思う。