虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

経緯

まだ3-5歳の頃だったと思う。

父母の夫婦喧嘩が酷かった。

 

母は私を妊娠中に

父が(母方の叔父に連れられて)

風俗に行ったことにショックを受けていた。

 

父は後年、

なんにも出来なかったんだよ、

と言った。

気の弱い父はそういう所にいっても

何も出来なかったのだと。

 

 

母は怒り狂っていた。

毎日父を責めていた。

兄は諦めていた。

喧嘩が始まると自室にこもって

なにも聞かないようにした。

 

私は階段に座っていて

あるとき飛び出した。

 

お父さんは悪くない!

お母さんが悪い!

 

母と父の間に立って父を守った。

 

 

 

 

 

私は「子供」じゃくなった。