虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

自死ということ

三浦春馬さんのことがショックだ。

ちょっとすると泣きそうになる。

 

 

私もその近くまで行ったことがある。

ロープも買ってある。

だけど思いとどまっているのは何故だろう。

 

慢性的なもので

行為に至る衝撃的なナニカがないからだろうか?

 

昨日、弟が自死した男の子と会って飲んでいた。

私がそれを選ぼうとしたら全力で阻止する、

と言ってくれた。

オットは、もしそれを決意されたら、誰にも止めることは出来ない、

といつもの自論を言っていた。

 

でも初めて、人前で

私のおかげで生活出来ている、

この人を鬱病にしたのが自分の一番許せないところ

と言っていた。

 

700万の借金を返済してきた。

でも返済出来たのは生活を私が支えていたからだ、と。

 

嬉しかった。

 

 

 

 

ここまできたら

私はもう自死はしないような気がする。

 

 

春馬さんのご冥福をお祈りします。

天国で、ホッとしておられますように。