虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

社労士さん、決まりました

障害年金の件、

お願いする社労士さんが決まりました。

 

オットくんがPCでいろいろ調べてくれて

以前住んでた埼玉にある

信頼できそうな社労士さんに電話してくれました。

 

やはり争点は初診日認定だろう、と。

過去に通院した病院にも

社労士さんの方から当たってくれることに。

 

申請と、再申請まで含めて

お願いすることに決まりました。

 

 

初診日認定が難しそうだからと

断られることも想定していたので

とりあえず引き受けてくれてよかったです。

 

再申請にまったりすると

二年半ぐらいかかることになるとか。

あとは年金事務所との折衝や

病院巡りを一手にお任せできるようなので

心理的にすごく楽になりました。

 

 

私は、休職していたとはいえ

去年の三月まで会社員だったので

遡及は難しいだろうとのことでした。

 

 

でも、まずは一歩前進。

よかったです。