虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

長女は会社を辞める決心をしたらしい。

 

ただ、まだ少し心療内科に行くことをためらっている。

 

もし、思春期には誰でもそうなりますよって言われたらどうしよう。

何を話したらいいんだろう。

薬でこれ、治るのかな。

治らなかったらどうしよう。

 

いろんな心配ごとを呟いている。

 

大丈夫!絶対それ、病気だから。

薬で良くなるかはわからない。カウンセリングを受けた方がいいんじゃない?

 

私はそう言っている。

 

 

それにしても、どうしてこんなに、いろいろな事が起こるのだろう。

 

長女が安定しているときは、次女が不安定。

長女と次女が、かわるがわる問題を抱える。

そして、結局「ウチにおいで」と言うことになる。

去年はオットも不安定になった。

 

もう少し、安定してほしい。

私を「心配」と、「私が手を差し伸べなくちゃ」から解放してほしい。

……ゆっくり暮らしたいだけなのにな。

背中の荷物がいつも重い。

シンドイなぁ。