虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

動けない

昨日、病院に行かなかったから睡眠導入剤がなくて

眠れなかった。

眠れないまま起きていたら

12歳の時の自分と繋がった。

当て所なく夜を寒いトイレで過ごしていた時間に。

あれから40年、

走って走って逃げてきたのだと思った。

私はもう52歳のおばさんだけど

心の中は12歳のまま瞬間凍結されていて

高校時代も短大も、会社員の月日も擦り抜けてきたようだ。

走って走って逃げてきたから

今はこんなにクタクタで

一歩たりとも動ける気がしない。

心療内科にさえ行ける気がしない。

疲れたよね。

そうだよね。

少女の私はしゃがみこんでいる。

呼びかけにも答えない。

でも、そんな私のそばに

お母さんの私が一緒にしゃがみこんでいてあげたい。

今は動けない。

それでいい。