虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

タロットより

オットの全部の正義は自分にある、というような態度が嫌いだ。

車に乗っているときに運転が下手な人に声を荒げるとか。笑えないブラックジョークを一人で言っているときもイラッとする。

 

私にも、苛立ちを隠さずにぶつけてくる時がある。

私は曖昧に笑って受け流すだけだったけど、そういうのは嫌だと最近は強く思う。「失ったものにフォーカスするな」 失ったものってなにか、と聞くと「提携と協調」だと。バランスが崩れているのではないか。休職して一年近く。「主婦」として見下され始めているのではないか。私がそう思ってるから、なんでもない小さな出来事で爆発しちゃうのだろうか。

 

未来。「人を公平に扱え」。過去を自分で評価せよ。物事を論理的に考え、自分なりの行動を起こせ。