虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

落ちるポイントがわかった

自分より弱いもの(子どもだった娘たちとか犬とか)に怒りを爆発させて、乱暴にした後に激落ちすることに気付いた。

 

そして、犬を乱暴に引きずって歩いた、と落ち込む私にオットくんは

「いいんじゃない?

犬だって人間に合わせようとせずにわがままなんだし、人間もわがままでいいんじゃない?

早く進みたい時に乱暴に引っ張るなんて、僕だってやるよ。

犬が弱いものだから、自由にさせるとか、寄り添うとか、俺はそっちのほうがわからないんだよね。

甘やかす時は甘やかす、愛する時は愛する、怒る時は怒る、それでいいんじゃない?」

と言ってもらって、救われた。

 

今回は自分の落ちるポイントが分かったことと、その回復方法(お風呂に長時間入る)が分かったので、よかった、ということにしよう。と、思う。