虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

ポンコツな自分

十二歳なんて、もう四十年前のこと。

 

今の不調を全部、そこに持ってこなくてもいいのじゃないか。

今日、ふと、そう思った。

 

 

でも、じゃぁどうしてこんなに生きづらいのか。

 

 

 

 

生きていくのが、辛い。

 

いま、なにもしていない。

湯治と銘打って一週間、

家族からも離れて温泉宿に泊まってる。

 

なにも、していない。

宿に置いてあった本とか、漫画とか、

好きに読み、好きにお風呂に入り、

好きに布団に寝転んでいる。

 

 

 

 

それなのに、この不安定な気持ちはなんなんだろう。

疲れ切った気持ちが回復してこないのは、なぜなんだろう。

 

ポンコツだと思う。

ポンコツでも生きていいじゃないか、とは思えない。

ポンコツな自分を抹殺したいのかな。

 

頑張って頑張って生きてきた。

 

 

もう、いいんじゃないかな。