虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

子離れしなくちゃ

次女が、

産後はお手伝いに来なくていい、

と言った。

それだけのことなのに

心が抉られるように痛んだ。

 

私は、結局、求められていない。

不要なものだと言われた気がした。

 

一人でやってみたいんだ、

ネットで見ても一人で新生児育ててる人が

たくさんいる。

もしダメだったら、その時お願いする。

 

次女は、そう言う。

 

 

 

私は、頼られたいのだろう。

求められたいのだろう。

 

でも、次女はもう家庭を持っていて、

私の娘というより、

婿くんのお嫁さん、だ。

 

子離れしなくちゃね。

一人で、自分を幸せにしてあげなきゃね。

親切の押し売りはやめなきゃね。

大人としての次女を尊重しなくちゃね。

 

 

床上げまでの期間、

一人で本当に大丈夫なのかな。

それでもやっぱり、不安。