虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

ベビーサークル

私がベビーサークルに寝かされてたのを

自分で知っているのは、

母の思い出話で出てきたか、

その写真が残っていたのだろうと思う。

 

 

母には、こう言われてた。

 

お前はお兄ちゃんが大好きで

お兄ちゃんが傍にいなくなると

ぎゃーと泣き出すんだよ。

それで私はお兄ちゃんが家から出てったのに気づいて

追っかけて、探しに行ったものだよ、と。

 

 

ということは、

ぎゃーと泣いてる私はベビーサークルに置いてかれて

母は兄を追いかけて何処かへ行ってしまったんだな。

 

 

私自身、長女の時ほど、次女の泣き声には敏感じゃなかった。

次女が泣き出してもしばらく放置、なんてことは

何度でもあった。

第二子以降の定めなんだろうなぁ。

 

泣いても、母はすぐに来てはくれない。

それは身に染みていたように思う。