虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

兄妹を取り合う両親

思えば、私たち兄妹は、

つねに両親に比べられて育ちました。

 

毎回、兄が贔屓されるというわけではなく、

両親の気分次第で、どちらかを

取り合うのです。

 

例えば、兄がテストで点数が良ければ、

「やっぱりお兄ちゃんは俺(私)似だ」

と、取り合うのです。

 

私がなにか気に入ることをすると、

「姉ちゃんは俺(私)の遺伝子だ」

となります。

 

私は背が低かったので、

「身長が150㌢までしか伸びなかったら

私似だ」

と、身長150㌢の母はよく言っていました。

父は164㌢あったので、近所のお父さんの中では

背が高い方でした。

と言っても、今思えば、

広く世の中を見ればけして高身長というわけではなかった、

と今は思っています。

 

 

とにかく、毎日のようにどちらがお気に入りか

二人で取り合うのです。

両親にとっては言葉遊びだったのかもしれませんが

選んで貰えない時は、やっぱり傷つきました。

兄に勝ってもいい気持ちはしないし、

選ばれなければ、悲しい。

 

私は自分に子どもが出来たら、

子どもの前でどっちがいいとか

いらないとか、

比べるようなことは絶対にしまい、

と、心に誓ったのでした。