虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

兄とのこと

弟が産まれてからは、

弟と両親で一家族を作っていて

私と兄はその周りを回る衛星のようだった。

 

兄の部屋と私の部屋は

ベランダで繋がっていて、

ある日、そのベランダに二人で立って

夕暮れの空を見上げていたことがあった。

 

生まれ変わったら何になりたい?

という話になって、

私は樹になりたい、と言い、

兄は風になりたい、と言った。

 

私はブラザーコンプレックスだった。

兄のことが好きだった。

もちろん、兄弟愛として。

そしてそれはあのことがあっても

ずっと変わらなかった。

変わらない自分が変だと思った。

それほど、兄のことが好きだった。